12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-07-22 (Wed)
とてもありがたいこと、というタイトルにしたのは、
一瞬にして気持ちを切り替えさせてくれるお香の話。

元々私にお香を使う習慣はありませんでした。
が、数年前、読者様からスキビにひっかけて、
「京都で作られた蓮の香り」のお香をプレゼントして貰いました。

桐の木箱に入っていて、勿体無くてしばらく飾ってあったのを、
ある日使ってみた後の、気持ちのよさ。それは言葉にしがたい気持ち。

蓮のお香、一箱に30本ぐらい入っていたのですけど、あまりの気持ちよさに
たった二日で使い切ってしまいました。
まるでよろしくないモノの中毒患者みたいですね・・・。
今はそんな事はないですけど、二三本続けて焚く事はあります。

その後、生活の様々な場に取り込むようになり、すると、リピートしやすい価格でいい香り
を捜し求めて早数年。結局今は、一箱300円程度の無印良品の白檀の香りと、ラベンダーを使っています。もっと開拓したいです・・・(何かいいのがあったら教えてください)。でもいい香りというのは物凄くプライベートな感覚ですので、皆さんにオススメするわけではありません。

香水は試せる事が多いですが、お香は焚いて試せないので、はずれを引いた時のガッカリ度もまた大きいです。箱に入った状態で「あ、いい香り」と思って家に帰って焚くと、「わ、合わない・・・」と思う事もしばしばです。

香道という世界もありますね。香りが大好きなので、こうした世界に足を踏み入れてみたいな、とたまに思います。今はムリですけど、一度、死ぬまでには・・・・!と思っています。

すっごくイライラしてしまった時、その後ものすごく疲れるし、落ち込みますけど、
好きな香りのお香を焚くとそのイライラいっきにぶっ飛びます。

オンオフスイッチの切り替えは早い方で、いつもなら職場を出ればすぐに忘れてしまうのですけど、今日は帰りがけ珍しく仕事を引きずり、部屋に帰ってきてまずした事が「お香を焚こう!」、およそニュートラルに気分を戻したいなと思ってお香を焚いたのだと思うのですけど、お香が減っていくに従い、頭の中は無事空っぽになりました。その時に、その感覚というか無意識の心地よさを言葉でようやくうまく感じ取ったので、書いてみました。

今では、香りが、直接脳の本能的な部分に働く、という事を、
話を書く上での資料として香りの本を何冊も読み、言葉で知る事が出来ましたが、
自分が無意識にしている行動、意外と言葉にならない事、とっても多いと思います。

無意識にしているからこそ感じ取るのがすごく難しいので、
言葉で知らない時、自分の中身を覗いて感じ取る事も意外と私は楽しかったりします。
「あ、そっか」って思った時の心地よさ、というのでしょうか。
じ~っと自分の頭の中を見つめる時間にもまた、お香が焚かれたりします。
なので創作にも一役買ってます。とてもありがたい存在です。

(追伸:関西方面の雨のすごい地域の皆様の安全をお祈りしています)

| 香りの事 |
2009-05-23 (Sat)
ぼーっと本誌を眺めてました。
今回のプレゼント企画、久方ぶりの香水企画。
今回キョーコさんイメージの香水はオムニアシリーズのアメジストでした。
ブルガリ オムニアアメジスト EDT 40MLブルガリ オムニアアメジスト EDT 40ML
()
不明

商品詳細を見る


オムニアクリスタリンを書いて数年が経ちますが、
クリスタリンが発売されたのが2005年秋。
アメジストはその次の作品です。
アメジストが発売された当初の自分の日記はよく覚えてる。
私が初めて試した時、日記に何と書いたかおぼえていらっしゃる方もいるでしょう。

「アメジストをためしに行きましたが、好みじゃなかったので今回は買いませんでした・・・」

でも本誌でキョーコさん香水として取り上げたとなれば買うのか自分。
買ってしまうのか?(笑)
高貴な女優オーラと書かれてはもう一度試すしかない。
使っている香水屋さんがアメジストを絶賛店頭販売中なのでもう一度チャレンジしてみる。

ちなみに、今まで本誌のプレゼント企画で
キョーコさんイメージ香水としてプレゼントしたのは下記のもの。


グッチ ラッシュ2 50ml EDT-SPグッチ ラッシュ2 50ml EDT-SP
()
不明

商品詳細を見る


とっても香りもらしいし、色も濃ピンクで、自分でも欲しいと思ってました。


クリニーク ハッピー 100ml EDP-SPクリニーク ハッピー 100ml EDP-SP
()
不明

商品詳細を見る

クリニーク ハッピー。
これが発売された当初、周りが皆これを使っていたのをよく覚えております。
(あとPleasuresがとにかく多かった!)
このタイトルは使いやすそうだと思います。

フィオルッチ ラブスユー オーデトワレスプレー 30ml   G62フィオルッチ ラブスユー オーデトワレスプレー 30ml G62
(2004/11/08)
不明

商品詳細を見る

コレは試した事のない香り!
ですがタイトルは使いやすそうな。

もちろん、毎度本誌のプレゼントを覚えているわけではありません。
しかも私は一時期漫画を読むのをやめていたので、
社さんが蓮のケータイを持ってゴム手袋をピチピチはめているのが本誌で初めて見たスキビ。
社さんが蓮を脅している姿を見て、ついに仲村先生、
本誌でボーイズを描き始めたんだと大いなる勘違いをした(大笑)。

改めて本誌を全て集めなおした際、
(連載前に蓮キョフラグが立っていたというACT.0がどーしても見たいと思ったのが運の尽き)、
目に留まったので、趣味のため、ネタのためにとってあったのです。
せっかくなので上記をタイトルにして書いてもいいな~と思っていました。


そういえば先日、オムニアシリーズから最新作が出た。
オムニアグリーンジェイド。
ブルガリ オムニア グリーンジェイド 40ml (EDT-SP)ブルガリ オムニア グリーンジェイド 40ml (EDT-SP)
()
不明

商品詳細を見る


まだ試しに行ってない~。。。。>_<。。。
長い事ブルガリの「オ・パフメ」というお茶の香りを愛用していたので、
グリーン系に超期待してる!
というわけで、香り香水ネタは話すと長いのでこの辺で。


今日はさっき急に志帆嬢からメールでお誘いがあったので、
茅場町まで新作の展示会を見に行ってきます!
締め切りなんて怖くない!(本当か)ってことで気晴らしにおしゃべりしてきます!
| 香りの事 |
2009-02-11 (Wed)
今日は自分が使っているアロマのお店に行ってきました。
大好きです。いいにおい。
ローズオットーが大好きです。

すべてがわかる アロマテラピー大事典すべてがわかる アロマテラピー大事典
(2008/01/10)
小泉美樹

商品詳細を見る


この本は、我が家の魔法話、GuessHowMuch~の背景に沢山画像貰っている方が挿絵を描いたというので、買ってみた本です。とても優しい絵で中身も優しく良書でした。
このアロマ本によれば一滴取るのに、バラ50本以上使うとあります。

いつものお店の販売も、1ml=20滴から。
(おそろしくて1ミリしか買えません)
しかしその20滴取るのにバラ1000本以上使ってるんでしょうか。
思い浮かべるだけで超贅沢です。
バラ1000本買うよりはもちろん安価ですけれど、アロマオイルの中で一番高いです。
でも全然香りの奥深さが違うのであります。
今はもう肌に欠かせないです。
私の唯一の贅沢です。

薔薇と言えば、
庭を五感で楽しむ香りの薔薇―フランス発 高貴で洗練された甘いブーケを放つバラの香り庭を五感で楽しむ香りの薔薇―フランス発 高貴で洗練された甘いブーケを放つバラの香り
(2004/10)
マリー・エレーヌ ロエクジャック ブーレー

商品詳細を見る


バラ話を書くにあたり資料を買おうと思って、買った本の一冊です。
当然、タイトルに負けました(笑)。
コレによれば、薔薇の香りの成分は、300を超え、花によって更に変わるとの事、
なので、薔薇の香りを人工的に作るのは今のこの世でもとても難しいのだそうです。
朝と昼ではまた香りも違うのだそうで、とても興味深い本でした。
せっかくだから、この本が生きますように!

2009カレンダー ROSE-パリのバラ-2009カレンダー ROSE-パリのバラ-
(2008/09/18)
水野麻紀

商品詳細を見る

資料を探す途中でバラのカレンダーも買いました!お気に入りのカレンダーです。

香りネタ本にしたいしまだ書きたい~。
香水、オムニア系の新作「オムニア グリーン ジェイド」というのが18日に出るというので試すのを楽しみにしています。オムニア系はクリスタリン以降好きな香りがないので、今回は期待したい。

今本命で欲しいのは、クロエのオードパルファムです。
リボンでくくられた瓶もかわゆく、香りもうっとり・・・憧れです。
| 香りの事 | COM(0) | TB(0) |
2008-11-19 (Wed)
蓮香

日記の前に。


お祭りに参加して下さった皆様にはメールをお送りしました^^。
お手数ですが、ご確認くださいませ。
また、早速お返事を下さった皆様、どうもありがとうございました!
追ってお返事差し上げたいと思います。
・・・・すぐお返事貰ったのにゴメンなさい、今日はもう歩きすぎて体力の限界であります・・・・。

また、別件で何通か通販のお申込等も貰ってて、なんだかとってもありがたい忙しさ。
・・・ちょっと自分に甘いですが、今日は寝させていただきまする~。。。。

色々、また明日^^。

今日はたっぷりと妄想だけして寝ます・・・・(危)。

>> ReadMore
| 香りの事 | COM(0) | TB(0) |
2008-11-18 (Tue)
香りの話をしてみたいと思います。
といっても、香りの好みも十人十色なので、あくまで私の好みの話です。

少々話が長くなりますので、以下に纏めますね。


***********

>> ReadMore
| 香りの事 | COM(0) | TB(0) |