FC2ブログ

本を作ろうとおもっています

-
loveinc
自分でもおかしいのですが、連載を止めてしまっている分の続きを書き始めたら、
本を一冊出せるだけの長さまで数日ですでに書き溜めてしましました、、、。
原稿として書いているので、私の薄めの本一冊分くらい、
60ページは過ぎました。(大体これで普段の短編一冊の長さくらい)。
まだ書かねば終わらない。

HPの更新は置いておいて、二月後半の春コミに久しぶりに出ようかと思っています。
その時に新刊として。まだ申し込みはしていませんが、、、

あまりに久しぶりすぎて楽しいです。
でも、、、うーんと、多分、私は、英嗣と佐保が書きたいのかもしれないと思う瞬間もあります、、、。
前に描いたバラの話とか、レオとか、セイ君(ヴォカリーズ本に出てくる)とか、
自分で作り出したオリジナルのキャラクターが
その後どうなったのか自分でも見たいような気もして、
そうなったら別サイト、オリジナルの方へ回ってもいいのかもしれないです。
セイ君は今回また出してもいいな@馬の骨。
彼は当て馬と分かっていても、読んで下さった方にもなぜか高評価で同情をもさらったいい子だった。
同人は予定調和が一番。


さっきGYAOで見逃した情熱大陸の、進撃の先生の回を見ました。
最終話の最終コマ構想見せちゃっていいの?!というドキドキの展開でしたが。
私が思ったことは、「漫画家さんてみんなどこか持つ雰囲気が似てる&手の使い方が綺麗」。
(あと、主要なキャラクターとご本人が持つ雰囲気がどこか似ているか真逆、というのも。進撃の先生は似てる派な気が・・・)
幸いにして私人生の中でたくさんの漫画家さんにお会いできる機会があり、都度手を見るクセがありまして、、、。
皆さん手が綺麗。指が綺麗。手の運びがとても綺麗。
脳で思ったことを一番遠くの手に伝えてさらに紙に表現する間に綺麗になっていくんだろうと思っています。
線を引く、カリカリ描く、その作業を繰り返すと皆さん似たような手ができるんだろうな、とか。
職人の手だなあと思ってみています。
話の流れで芸術について考えている時間だったのでつい。
余談でした。


先週ブログを書いたとおり、ひょんなことからスキビを再度大人読みして、
多分今書かないと、多分書き上げられないと思って先週からこつこつと書き始めていたのですが、
とても面白いことに、ヤフーの占い(ジーニーさん)、
毎日の占いの下に一週間のメッセージがあって、
今週のジーニーさんのメッセージ@てんびん座は、
(引用させていただきました)
「今週のあなたは自分ができることだけをすれば、何もかもうまくいくだろう。むしろ、自分ができること以上のことをしようとしてもうまくいかないので、くれぐれも無理なテーマには手をつけないように。一方で、今まで自分には無理だと思っていた何かが、ここしばらくの経験の積み重ねが支えとなって、以前よりも楽にこなせるようになる暗示も。「今ならうまくいきそう」という直感を信頼して、あなた自身の行動を決めよう。」
(引用終わりです)

・・・毎回ジーニーさんの最後にある一週間のメッセージは「なんで知っているんだろう私の心の中の変化」と思うので信頼して読んでいるのですが、今回もとてもとてもびっくり(そして実際自分でもそうしていたので)。自分の中で「そうそう、数年間まったく続きが書けなかったのに、急に書けるようになって・・・」と相変わらず頷いてしまったのでした、、、。
無理はしない、ということで(^0^)

SWEET 
ジーニーさんがトップ記事なので、これも読んだよ!
びっくりするぐらい、てんびん座の2018年振り返り、合っていました(笑)。
友人のやぎ座も「まさに!」って言ってた。
おもしろいです。

書けなかった理由も、少しは自分でもわかるんです。本誌の進行に影響されすぎて。
物語として、絶対に必要な流れがどうしてもあるので、
キョーコさんが元気ないと私も元気なくなっちゃう。
だから、キョーコさんには笑っていて欲しい!!
キョーコさんの笑顔とか喜びは私の元気と潤いのバロメーターなんだなあ。
ずっとどうやっても書けなくて、急に書けるようになって、そう思いました。
あなたは私の心の潤い、キョーコさん、本当にどうもありがとう!!





loveinc
Posted byloveinc