FC2ブログ

香水のこと

香りの話をしてみたいと思います。
といっても、香りの好みも十人十色なので、あくまで私の好みの話です。

少々話が長くなりますので、以下に纏めますね。


***********

一ヶ月ほど前まで話は遡るのですが。


職場で私が日本語を教えているアメリカはロスから来たリリー。あくまで上司ですが、別に立場を振りまくでもなく、フランクで、楽しい事大好きで(←コレが一番大きい)、職場の人間といえどとても好きな人です。

リリーと私の共通語は英語なので、私の超つたない英会話か、向こうのつたない日本語会話になります。仕事話は英語だし、お昼休みを使ったり、合間を見ての日本語会話なので、昼休みは日本語でいいといえば日本語で良いのですが、英語の方が感情のニュアンスが伝えやすいので・・・。まあ、互いにつたない場合、大体好きなものの話とかにしかならない訳(笑)。だからそんなに言葉が通じなくても楽しい時間を過ごせるので、言葉の壁はそんなに感じません。

で、一ヶ月前リリーが私に、「香水、何の香り?」と聞いたので、「ブルガリのオムニアクリスタリン」だと答えると、リリーは机の中から「ワタシコレガダイスキ!」と言って、ラルフローレンの「ロマンス」という香水を出してきた。机の中に香水を忍ばせてあるって何だか素敵。気分転換に使うのだそう。

その香水は知らなかったので、つけさせてもらったりして、好みだったので、「あ・・・次の香水話のネタにいいな・・・・」(オイ)とか思って、ノートに名前だけはその日書きとめたのね(笑)。

オムニアクリスタリンは変わらず普段使いしてます。コレは仕事でやる気出したり気合いれなきゃなとき。だからイベントの時は必ずコレ(笑)。

ちょっと体力気力が落ちてて、今日は心平和に一日を過ごせたらいいな~、と思うときは、アユーラの「スピリットオブアユーラ オードパルファム」(墨っぽい和の香り)を使っています。普段はこの二本を使い分けています。切らしてしまってから買いなおしてないのですが、ブルガリのオ・パフメ(お茶の香り)あたりも、この10年ずっと使ってます。色々と気分に応じて使い分けています。


あと最近好きだな~と思って買おうかと思っているのはDior Addict・・・・のどれか・・・;。詳しく商品名を見るのを忘れてしまいました。学生の頃イヴサンローランのベビードールを気に入って使っていたせいか、何となく似ていて、懐かしさを覚えて・・・。香りが似ているのでしょうね。


少し話がそれましたが、最近働きすぎてちょっとお疲れモードだったので、明日はお休みを貰ったのね。年末前で忙しくなるので、せっかくだから本誌に併せて先に休みを貰った♪

で、使ってるアロマオイルが切れたから、買いに行くついでに明日は香りツアーを一人でやろう!と思って、香水ページとか、自分が使ってるアロマのお店のページを巡ってました。

したら、こんなページに出逢った。

http://kousui.shop-pro.jp/?mode=srh&cid=&keyword=%A5%ED%A1%BC%A5%BF%A5%B9

香水のモチーフに使っている花別で、香水を分けているページ。
もちろん、「蓮」を先に見に行った(笑)。
オムニアクリスタリンはもちろんの事、沢山蓮をミドルノート辺りに設定した香水は存在するのね~なんて、見ていたら、その中に「ラルフローレン ロマンス」が!話のネタにするつもりだったから調べるつもりでいたし、よけいにビックリした(笑)。ちなみに香水話で取上げている香りは全て自分で香りを知っているものだけを使っています。妄想しにくいので・・・。

リリーの香りをいい香り~と思ったのは、オムニアクリスタリンで蓮のミドルノートの香りに慣れていて、似ているから「いい香り」と思ったのかもしれない。リリーも私の香りは好きだと言ってくれていたし。

縁てすごいよね。色んなバラバラな事が、一つに集まってくる時のドキドキ感とワクワク感てとっても言葉にしがたくて、「わぁぁぁぁ♪」って感じ(なんなんだ/笑)。私は言葉にするのが仕事なんだけどね・・・(=_=;。

香りって脳に直接飛び込むし、感情と直結する、そんなのに似てる。一文字で表すなら、快。もちろん自分にしか分からない事だから、日記を読んでくれている人には香水名の羅列に見えるかもしれないけれど。

仕事中に見聞きしてて、ネタになった話って沢山あるのね。

前回のドピンク本に入れた「Skip Beat!」という話(サイト掲載時は『だったらあげちゃえよ』だったかな)も、仕事中に、英語で胸キュンを言い表すと、「Skipping a beat」、と耳に入ってきたから・・・。縁よね。

そんな訳で、香水話「ラルフローレン ロマンス」は確実にネタになると思います♪
タイトル的にも上品で素敵なタイトルだよね^^。

明日は本誌を買いがてら東京香り買い物ツアー(@一人)を楽しみたいと思います!
香水とアロマのお店めぐり^^♪やったー!!楽しみだ~♪

明日に続く。

loveinc
Posted byloveinc

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply