FC2ブログ

バラ好きのタワゴト

今日は自分が使っているアロマのお店に行ってきました。
大好きです。いいにおい。
ローズオットーが大好きです。

すべてがわかる アロマテラピー大事典すべてがわかる アロマテラピー大事典
(2008/01/10)
小泉美樹

商品詳細を見る


この本は、我が家の魔法話、GuessHowMuch~の背景に沢山画像貰っている方が挿絵を描いたというので、買ってみた本です。とても優しい絵で中身も優しく良書でした。
このアロマ本によれば一滴取るのに、バラ50本以上使うとあります。

いつものお店の販売も、1ml=20滴から。
(おそろしくて1ミリしか買えません)
しかしその20滴取るのにバラ1000本以上使ってるんでしょうか。
思い浮かべるだけで超贅沢です。
バラ1000本買うよりはもちろん安価ですけれど、アロマオイルの中で一番高いです。
でも全然香りの奥深さが違うのであります。
今はもう肌に欠かせないです。
私の唯一の贅沢です。

薔薇と言えば、
庭を五感で楽しむ香りの薔薇―フランス発 高貴で洗練された甘いブーケを放つバラの香り庭を五感で楽しむ香りの薔薇―フランス発 高貴で洗練された甘いブーケを放つバラの香り
(2004/10)
マリー・エレーヌ ロエクジャック ブーレー

商品詳細を見る


バラ話を書くにあたり資料を買おうと思って、買った本の一冊です。
当然、タイトルに負けました(笑)。
コレによれば、薔薇の香りの成分は、300を超え、花によって更に変わるとの事、
なので、薔薇の香りを人工的に作るのは今のこの世でもとても難しいのだそうです。
朝と昼ではまた香りも違うのだそうで、とても興味深い本でした。
せっかくだから、この本が生きますように!

2009カレンダー ROSE-パリのバラ-2009カレンダー ROSE-パリのバラ-
(2008/09/18)
水野麻紀

商品詳細を見る

資料を探す途中でバラのカレンダーも買いました!お気に入りのカレンダーです。

香りネタ本にしたいしまだ書きたい~。
香水、オムニア系の新作「オムニア グリーン ジェイド」というのが18日に出るというので試すのを楽しみにしています。オムニア系はクリスタリン以降好きな香りがないので、今回は期待したい。

今本命で欲しいのは、クロエのオードパルファムです。
リボンでくくられた瓶もかわゆく、香りもうっとり・・・憧れです。
loveinc
Posted byloveinc

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply